foret hutte

マイホーム記録です。

S工務店。何かが違う。

こんばんは。


今日は平日でしたがS工務店のモデルハウスへ初めて行ってみました。



家づくりを始めた頃から気になっていたS工務店

やっとモデルハウスに行ける!とウキウキ向かいましたが。。



んー、なんか違う。




やっぱりネットで見るだけではダメですね。

私的には温熱環境で有名な松尾和也さん、パッシブハウスジャパンを知らない時点でアウト。



大工さんの腕はいいみたいで、建てる為に一年順番待ちしてるみたいですが、ちょっと無いかな、と思いました。



とにかく何でもできます!って言うのが売り。できない事はありませんって見学会でも今日のモデルハウスでも何回も言われたけど、それって結局私が調べた事しか出来ないんじゃ。。って思いました。




そうじゃなくて、工務店からの意見とか強みをもっと聞きたいし、アドバイスとか出して欲しい。



そう言うの見込めないのかな、って思っちゃいました。


ZEHについて熱く語られたのもちょいと違和感。。

ZEHはあまり期待してないんですが。。と言いにくかったです。(言いましたが)



私は太陽光載せるなら、その分断熱性能をあげたり、エアコンを使わないでも快適な暮らしができる設計とかそういうのを求めてるんです。



多分そんな話もありましたが、なんか食い違うというか、話が噛み合わず。相性なのかな。


営業さんがいない工務店なので、設計の方と話したんですがね。なんか話が通じませんでした。。



でも、断熱材は吹き付けウレタンフォームで屋根が200mm.壁が100mmが標準。熱交換換気あり。パッシブデザイン。なんですけどね。



C値は国の基準が無いので気にしてもしょうがないし、測るのは無意味みたいな事も言われ。。


(うそーー!)ってなりました。



んー、ひとつ勉強になりました。

こんな所もあるんだって。

デザインも昔ほどひかれず、ごめんなさいって思いました。




さて、明日はこれまた高気密高断熱の考えとは異なる自然素材をふんだんに使った工務店に行ってきます。



私は何を求めてるんだろう、って感じですが、そこの工務店はすごくナチュラルで自然体で、雰囲気がすごく好きなんですよね。



いい意味で価値観をぶち壊してくれる所がカッコイイなって思ってます。


勉強会をしてくれるそうなので、色々ぶつけてきます笑