foret hutte

マイホーム記録です。

K工務店。標準ってこわい。

お次はK工務店

私が回ってる工務店さんのなかでは規模が大きく、展示場も四ヶ所あったり、年間40棟ほど新築を作られているなど、大きな工務店さんの完成見学会と無料相談会に参加しました。

 

 

 

こちらは自然素材系とパッシブソーラーが売りの工務店さんです。

 

 

最初は、モデルハウスに行き、その居心地の良さ、自然素材の気持ち良さに触れ、置いてある家具が小泉誠さんのものだったり、

大好きなそとん壁が使われていたりして、K工務店と趣味が合うなぁと思っていました。

 

 

モデルハウスを二つ周り、パッシブソーラーも気になる。。なんて淡い期待をして無料相談会に参加した私に立ちはだかったものが、予算の壁でした。

 

 

こちらのK工務店さんも無垢の床、漆喰や珪藻土の塗り壁、そとん壁は標準仕様で変えられないのだそう。

 

 

なので、我々の予算だととても小さな家になってしまうかも。。と!

 

 

そとん壁高いですからね〜

 

 

うちは床や塗り壁は標準なので、変更できないんですよ〜

 

 

最後の方、もう相手にされてない感じだったので、そとん壁に近い外壁は何かとか、もうK工務店とは関係ないような質問してた笑

 

 

こっちだって、プロと話せる機会少ないんだから、こういう機会利用しないと!と。

 

ちなみにUA値はHEAT20のG2に近いG1、C値は0.4-3くらいで全棟測定しているそうです。

 

この辺はしっかり考えてやってるのかな??日射取得、日射遮蔽もちゃんとされてるように思いました。

 

やっぱり素敵なところは高いなー。そして田舎なのでみんな大きな家を建てたがる?ので、工務店さんもそんな感じの話っぷり。

 

 

30坪じゃ小さいと思いますよ。大きく建てた方が後々きっと良かったと思うと思いますってはっきり言われました。

 

 

くそー!

 

 

でもここでも勉強ができました。

自然素材系は高い!人気のところはそれなり!

しかし、そこだけにこだわらない工務店もあるはず。

例えば、二階はクロスにするとか、お風呂はユニットバスにするとか。(こう書いてる時点でお気付きこもしれませんが、見てきたところは造作お風呂ばかりでした。。その時点でめちゃくちゃ高いことに気付け、私)

 

 

そういう融通が利くところをもう少し探そうと決意し、K工務店を後にしました。