foret hutte

マイホーム記録です。

大本命のI工務店。

お次は大本命、I工務店のお話を。

 

きっかけはネットで見たモデルハウス。

なんと人気の建築家伊礼智さんが設計されています。

本やネットで伊礼さんが作られた素敵なお家を見て、本物が見てみたい!と胸を膨らませていました。

 

 

伊礼さんの作るおうちは、

・天井が低く2100mm〜

・回遊できる間取り

・小さく作るお家が多い

・標準化といって、洗礼された定番の作り方がある

・家具も標準化されている

・お庭を必ず提案している

 

等々

 

 

もうとにかくストライクで好き。笑

 

 

この辺りから、自分は伊礼さんスタイルなお家が理想だなぁと考えるようになりました。

 

 

そして、初のI工務店さんのモデルハウスに。

 

 

もう夢の空間。

このまま欲しい!と思いました。

床が杉の浮造りで肌触りがとにかく素敵。

天井が低くても吹き抜けとのバランスで全然気にならない。

薪ストーブやっぱりいいなー。

丸いテーブル!座りたい!

これがはんぺんチェアかぁ。

吉村障子いい!

 

 

何もかもサイコー!

もうここで建てたい!

 

 

親友にはラインで運命の出逢いをしたよと報告も。。

 

しかし、そんなにうまくはいきませんでした。

 

結果から言うと、Iさんで建てる選択肢はもうありません。

なぜなら、、

 

 

 

まさかの旦那が社長NG!

 

 

 

!!??

 

もう訳わからないです。

社長の顔や雰囲気、はたまた奥さんの顔?すらも気に入らないようです。

絶対人を騙してる、、とまで言っていました。

 

 

いつもそんなこと言わない穏やかな旦那が言い出す位だから相当だなと思い、泣く泣くここは諦めました。

 

 

最初はショックで、なんで?なんで?

って気持ちでいっぱいでしたが、数日経ってみたら、モデルハウス聞いたらめちゃくちゃ高かったし、無垢の木や漆喰なんかにもこだわってたから、私達には手の届かない家なんだと思えるようになりました。

 

伊礼さんの設計や伊礼さんと仕事をしてきたという所には惹かれるけど、きっともっと身の丈に合って、私達の希望を叶えてくれるところがあるはず!

 

 

だんだん理想と現実が分かってきて、かけられる予算も分かってきて、

ここにはこだわりたいけど、ここは別に妥協してもいいやってところも少しずつだけど見えてきました。

 

 

週一で色んなところ回って、2ヶ月でやっとこの状態まできました。

自分を知る。家族を知る。

家づくりって奥深いなぁ。