foret hutte

マイホーム記録です。

O工務店。地元っていいな。

突然ですが、みなさん、ご実家はお近くですか?

 

 

私は地元で家を立てます。

 

 

旦那も私も同じ中学校区。両家の実家車で五分。

 

 

なんならうちも同じ中学校区で建てようじゃあないか!と意気込んでおりますが、

 

 

このあたりは悲しいかな、予算次第でございます。(まだ土地決まってません)

 

 

さてさて、今日はO工務店さんのお話。

 

 

O工務店さんは幼稚園のママ友に紹介された素敵なモデルハウスのある工務店さんで、

このママ友は家を建てるかギリギリまで悩み今は白紙になってしまったそうですが、今でも建てられるならOさんで建てたい!と心底惚れ込んでいるところらしい。

 

 

それで彼女が会うたびに夢を語ってくれるものだから、こんなにおすすめしてくれるなら一度見てみよう!と噂のモデルハウスに行ってきました。

 

 

 

外観はうん、とっても素敵。

 

 

担当さんも、ダンディーで品がある。

 

 

中は。。

 

 

ん??

 

 

腰壁?へー、腰壁あるんだー、、、

 

 

性能、、は、

 

 

あ、UA値は測ってらっしゃらない。。え?お客さまにも求められない。そ、そうなんだー。

 

 

C値。。も同じく。。ですか、、

 

 

耐震等級は、、うやむやに話をすり替えられ結局耐震等級分からず。。

 

 

散々I工務店やK工務店のお高い家を見て落ち込んできたので、もううちは小さい家しか建てられないと思っていたので、予算を伝えると目の色が変わる。

 

 

 

そのくらいあったら十分いい家建てられますよ!

 

 

いい土地あったらメールで教えて下さい!!

 

 

キラキラしだす担当さん。。

 

 

私は、無いなーと冷ややかな対応。。ごめんね。

 

 

一ついいなと思ったのは、土地に合わせて風の吹く方向や時間で変わる日当たりを徹底的に調べ上げ、それに合わせた間取りを作ってくれるところ。

 

 

 

うん。

でも、他でも同じ事やってくれるところあるからな。

 

 

あと、外壁のジョリパッドの質感が素敵で、ジョリパッドもいいなと思えたところが良かったです。

 

 

軒をしっかりだして、外壁守ればジョリパッド でも行けるかも!と希望が持てました。

 

 

(本当はそとん壁使いたいけど、予算があるので。。)

 

 

旦那さんは気に入ったようでしたが、話し合いの末、ごめんなさいすることに。

 

 

あとから思ったら、やっぱり私の家づくりは高気密高断熱で光熱費のかからない家を作ることがテーマなんだなーとしみじみ感じました。

 

 

ここは譲れないところなんだと。

 

 

しかし、O工務店さんは地元という事もあり、担当の営業さんが同じ小学校出身だったり、地域の土地にも明るいようで、ここに頼めば土地もしっかり紹介してくれそうだなぁという印象でした。

 

 

地元の会社はやっぱり強いし、頼りがいがありますよね。

 

 

O工務店、色々健康住宅って謳ってこだわりがある家づくりをされてるので、これで気密とか断熱にも力入れてくれたら最高なんだけどなー。私的に惜しい。

 

 

まあ、価値観なんでそれだけじゃないですけどね。

 

 

うん、でも腰壁は、趣味じゃなかったな。