foret hutte

マイホーム記録です。

M工務店 もしかして出会ってた?初めてのヒアリング

結構真剣に見てきました、工務店

 

 

なんなら2年前くらいから、リサーチだけはしてきました。

 

 

そこで分かった私の価値観。

 

 

・高気密高断熱

・光熱費の少ない家

・壁に穴を開けたりしないシンプルな工法

・冷暖房はエアコンを使うとかしてダクト式のものはなるべく避ける(メンテナンスなどの事を考えて)

・木の質感がある家

・天然素材にはこだわりすぎない

・オシャレな提案をしてくれる

・家族が笑顔で帰ってきたくなる家

・メンテナンス費用がなるべくかからない家

・長持ちする家

 

 

細かい間取りとか入れたらきりが無いので、大きくするとこんな感じ。

 

 

これを満たしてくれそうな工務店さんに実は出逢ってしまいました。

 

 

 

いやっ、実際は最初に出会ってました。

 

 

 

M工務店さんは結構広告を出していて、それを見てネットで口コミ調べたら、強く接客されないと聞き、

家づくりを意識した3年前、次男の妊娠中に入居者宅見学会に参加したのが出逢いです。

 

 

その時は家づくり初心者すぎて、できて1年経ったお家を目の前にしても何を見ていいのか、お施主さんにも何を質問していいのか分からず、担当の方と世間話するのが精一杯。

 

 

しかし、3月の雨の日にもかかわらず、お家の中はあったかくて暑いくらい、エアコンはつけてないので今窓開けてますって聞いてびっくりしたのを覚えてます。

 

 

ヒートテックにニット、しかも私は妊娠9ヶ月だったので、汗びっしょりになりながら、こんなお家に住めたらいいなーと思ったなぁ。

 

 

その出逢いがあって、転勤もあって、なんだかんだでまた地元に帰ってきて、家づくりがスタートしたわけですが、

 

 

それから、一度また入居者宅見学会に行って、うん、たぶんここ好きだと思って、初めて先月モデルハウスに行ってきました。

 

 

モデルハウスがうちから遠いため、まずは平日に私と次男とで、概要や予算の事を聞きに行って、そのあと全く同じ内容の事を先日主人に話してもらいました。

 

 

 実は旦那はかなりお金にシビア。

私は節約好きですが、使いたい時はえいっ!といきたいタイプ。

 

なので何度も検討を重ねた予算ですが、本当にこれで大丈夫か慎重な旦那は質問したかったようで。

しかし、担当の設計士さん、長年の経験からアドバイスをくれました。

決して無理のある予算ではありません。きちんと考えられてる金額だと思いますよ。

もっと無茶される方も沢山います。と。

 

 

旦那も私も感動。

営業だから、誰でもそういうこと言うのかな?

でも、その言葉に自信をもらったのは言うまでもありません。

 

 

 

実はM工務店さんは企画住宅です。だから、ある程度形が決まっている。

しかし、スケルトンインフィルという考え方なので、中の間取りは完全自由にできるそう。

 

壁を取ったり、外したり、そういうことも自由にできます。(最近の家は当たり前か?)

 

天然素材にもこだわれば、無垢の床材にできる、くらいで、おそれていた標準ではなく。

壁も漆喰調の塗り壁で漆喰ではない。

換気も第3種換気だし。

 

しかし、高気密高断熱、耐震性はバッチリ。

全部が100点。ではなく、ある程度融通を利かせてくれる、このバランス感。

求めていたのはこれです!!

 

 

私がとにかくその家に惚れ込んでいました。

 

 

外観は変えられないので、同じような形の家が沢山作られているのですが、散々そとん壁が、伊礼さんが、と言っておきながら、

べつにここで建てるんならガルバでいいかーってあっさり思うくらい、すごい魅力的。

 

 

 

旦那さんはただおしゃれなだけの家、くらいにしか思ってなかったそうなんですが、モデルハウスに行って、家づくりの考え方、耐震、構造、断熱、風や日当たりのシュミレーション(O工務店さんもやってたあれ)そして、担当設計士さんのお話を聞いて、いいんじゃない、と。

予算も合いそうだし。

 

 

おやっ?

なんかちょっと進みそう?

 

 

という事で、初めてプラン作成申し込んじゃいました。

 

昨日ヒアリングがあり、来週ファーストプランできるそうです。

初めてなのでどんなプランができるか不安ですが、やっとここまできた!

小さい家しかできないと思い続け、いい出会いが無いと諦め続けてきたけど、やっとここまで来た!(←まだファーストプラン)

 

 

すこーし希望が見えて、旦那さんもちょっと乗り気で、ヒアリングめっちゃ楽しかった〜

 

いつも"なんでもいいよ〜、俺は風呂が広ければいい"っていう旦那。

えっ!土間玄関欲しかったんだ、、

ウッドデッキにこんなこだわりがあったこともびっくり。

あー。仕事スペース作ってあげたいなぁ。隠れ家的な。

 

ついでに庭を見ながら、コーヒー飲みたいなー。ライトアップとかしちゃって。

 

 

 

熱く語っちゃいました。

いつも支離滅裂な文章でごめんなさい。

 

 

 

早く来週になーれー!