foret hutte

マイホーム記録です。

H工務店 意匠と性能のバランス

先々週見学会にも行ったH工務店さんにお話を聞きに行ってきました。

 

 

 

めちゃくちゃ勉強されているH工務店さん。

(上から目線)

 

 

 

話はC値、UA値、年間冷暖房負荷の話から始まり、数値だけでは測れない家の心地よさ、

 

大工さんの納め方の話、気流止め、屋根断熱のこだわり、気密の取り方、などなど

 

 

 

大変勉強になりました。

こんな工務店さんが近くにあったと分かっただけでも収穫。

 

 

 

 

ただやっぱり問題は予算。

 

我々の予算だと家の大きさは約32坪となりそうです。

少し小さい?大丈夫?

まだ不安が残ります。

 

 

性能は

UA値0.41-0.47

c値 0.3-0.7

年間暖房負荷 40kWh/m2 

断熱材 天井・壁 セルロースファイバー吹付け

 

設計の感じは

28-32坪

廊下の無い間取り

一階が大きく二階が小さめ

平屋ベースの二階建て

一階に寝室とファミリークローゼット

窓の切り取り方を一つ一つ説明できるくらい綿密に設計

 

 

 

伊礼さんな住宅デザイン学校でも学ばれています。

外構も地盤改良、造作家具も入ります。

 

 

 

 

良かったところ

・とことん追求する、真っ直ぐ

・誠実

・自社大工さんがいる

・アフターも◯

・おふろ、トイレはシンプルという考え方

・伊礼さん、小泉誠さんの考えが好きと言っていた

・土地に一日いてスケッチしながらプランを作る(隣地、日当たり、風向き)

・気密、断熱の施工が丁寧

・床下エアコン

・話が通じる笑

・大工さん出身の設計士なので現場がわかる

・Hさんが現場監督もやる

・ライフプランを作れと言われたが、ごもっとも。一度やる価値はある

・少しこだわりが強いがそのくらいの方がいいのかも、とも思う

・外構、造作家具込み

・自分にとって新しい価値観

・意匠と性能のバランスよし

・自然素材にこだわりはない(最低レベルで珪藻土クロス)

 

デメリット

・細部にまで選ぶところがめちゃくちゃ多く、こだわりがあるそう

・少し頑固な面もあるかも

・できないこともある

・契約前にプラン作成料30万(6ヶ月かかるので)

・話を聞いてると断られることもあるのかなーと思ったり思わなかったり

・私はどう思われてる?と思ったり思わなかったり

・誰でもウェルカムではない感じがする

・予算が不安

・施工例で素敵だなぁと思うものが少ない(いいのもある)

・既成の建具などは使わない

・打ち合わせに半年。工事に半年〜8ヶ月(土地探しからだともっとかかる。やや長い?)

・パッシブハウスのようにダイレクトゲインを得たり、太陽に素直な設計にはならないかもしれない(土地選び次第?)

 

 

 

 

不安もありますが、一度旦那さん含めて訪問して、話を進めようと思います!!