foret hutte

マイホーム記録です。

工務店決定

本日三投目のブログです。

 

 

ノリに乗っています!笑

 

 

工務店が我々の心の中で決まったので、報告します!(誰に?)

 

 

 

 

ばばばばばばーーー、っっばん!

 

その工務店

 

H工務店ですっっっっ!!

 

 

 

 

ん?

覚えていますか?

 

 

書いた工務店の記事多いし、アルファベット多すぎて分かんないですよね。笑

 

リンクの貼り方分からんので、後でやりますが、

ちょっと前の記事で書いたプロ大工集団、H工務店です。

 

 

H工務店には、7月の終わりに旦那を連れて行ってきました。

一度私と次男と2人で行ったんですが、旦那にも同じような話をしてもらいました。

 

その時Hさんが言われてたのが、

 

うちの売りは

・建築が好きで見てきた建築の数が多いこと

・設計に力を入れている大工集団

・家具やキッチン、建具などものづくりに力を入れている

 

という事でした。まさに私が惹かれたのもそこで。

 

正直、断熱気密はちゃんと分かってて、お金かけたらどこでもやってくれると思います。

 

でも、意匠の面で言ったら、センスが問われてきますよね。

そこの意匠面に私は期待したい!!

 

 

伊礼イズムを我が家に吹き込んで欲しい!

そして、オリジナリティあふれる家にしてほしい!

 

 

伊礼さんはパクるんじゃなく、オリジナルを作りなさいと言われているらしいです。

 

 

なので、私はもう伊礼さんを追いかけるのをやめます!

伊礼風、ではなく、伊礼イズム!笑

 

なにそれ、と突っ込みたくなりますか?

 

私も分かりません。

 

ただHさんを信じて、この土地に、私たちに寄り添って立つ我が家を見てみたいなぁと思うんです。

 

 

それが注文住宅の醍醐味だなあって。

 

 

私の中では、H工務店に心が決まってるんですが、旦那はまだ悩んでるっぽいです。予算の関係で。

 

 

とことん悩んで、自分たちらしい家に出来たらいいなーと思うので、旦那よ、とことん悩みなさい。

 

 

今まで、私に任せっきりで家のことなにもしてこなかったあなたが悩むなんて、、こんなに嬉しい事はないよ笑

 

 

また、詳しく決まったらお伝えします。

 

 

 

で、、

 

なんかごちゃごちゃして申し訳のですが、覚えてますか?

私がゴリ押しだったM工務店を。。

 

 

M工務店には2回目のプランを出してもらったところで、お盆前に郵送でプランを送ってもらったり、真剣に土地を探してもらったり、本当ーーにお世話になっている真っ最中でした。

 

私も心がMさんに向いてる時は、本命はここです!って言っちゃったりして。

 

 

なので、土地が決まればあとはプランを煮詰めるだけ。という段階にきていて、本当にMさんも真剣に動いてくれていたんです。

 

しかし、プランが。。

 

 

どうやってもしっくりくるプランにならない。

そうなんです。

企画住宅の壁にぶち当たったんです。

総二階で納めなくてはならない縛りが希望の間取りと合わなくて。。

 

 

これはもう無理だ。

 

 

と、そのタイミングでのH工務店との再会。

 

 

簡単に心変わりしてしまいました(反省)

 

 

あんな事言わなきゃよかった!!(猛反省)

 

 

断りの電話をする前はめっちゃ緊張。

あんなに良くしてくれたのに、今も土地探してくれてるかもしれないのに!

本当申し訳ない。

 

 

でも、がんばりました。

私が進めたんだから私が電話しろと旦那に言われたので、(逃げるな!と。何から?笑)勇気を出して!

 

 

でも、お恥ずかしいのですが、担当さんに直接言う勇気が無く、出た受付の方に伝えてそそくさと電話を切りました。涙

 

 

あー、鉄の心臓ほしいな。

 

Mさん、土地探しからローンのことまで色々相談に乗ってくださり、時には励ましてくださり、ありがとうございました!

直接お礼が言えないヘタレでごめんなさい。

M工務店の家はカッコイイし、大好きです。これからも応援しています。

 

 

 

プラン2つまでなら早めにお別れ?できてむしろよかった?

と前向きに考える事にしよう!さっ!次々!

 

 

っと、この先はH工務店に設計申し込みかな。

設計料30万かかるので、ドキドキだぜ。

しかし、土地決まってしまったから、早く建てなくちゃ利息増えてくだけだから、このまま行っちゃうつもりだぜっ!

 

 

 

旦那、はよ結論だしてけろ。

see you!