foret hutte

マイホーム記録です。

土地申し込み

土地、、どんな風に出会うんだろう。

と、家づくりを始めた当初からたのしみにしてました。

 

 

土地は巡り合わせ。

みたいな名言を皆さんおっしゃるので、うちはどんなかなーって。

 

 

旦那がなにせやる気がないので、初めは私がせっせと土地を見に行ってたんですが、だんだん疲れてきて、やる気なくなってたんですよね。

 

 

で、そのタイミングで、今住んでる家のそばの広めの土地が売りに出て。

 

 

探してて分かったんですが、なかなか土地が出ない地域なんですよ、この辺りは。

 

住んでる人も少ないのかな?と思うくらい。

子どもが行く予定の小学校は1クラスの学年もあるくらい小さいんです。

 

 

隣の学校は4クラスとか5クラスなのに笑

 

で、前にも話しましたが、珍しくいい感じの土地が出たので、私が気になり、、

そこに旦那が惚れ込み。。

 

 

と。このタイミングです。

 

うちの出会いはそんな感じでした。

 

 

 

はい、では少し引っ張りましたが、どんな土地か紹介します!!まずは気に入ったところ。

 

気に入ったところ

・広さ95坪

・坪単価が相場より3-5万円安い

・都市ガス

上下水道が既に入っている

・ガスもすぐに使える状態

・古家は売主負担の更地渡し

・東西南北全てが道(西側以外は私道)

・近くに大きな公園がある(桜がきれい)

・今住んでいる家と同じ町内

・子どもの友だちが近くに沢山いる

・幼稚園が変わらなくてよい

・分譲地でない為、煩わしい近所付き合いをしなくていいかも

・お互いの実家と程よい距離

・市街地に近い

・閑静な住宅地

・駅まで程よい距離

・居住誘導区域なので、もし売ることになっても価値が下がらないのではないかと推測

 

マイナス点

・前道路(西)が幅員4m(車ですれ違うのが怖い)

・家の周りのブロック塀をどうするか悩む(費用はこっち持ち。使えなくもないが汚い)

・測量図がない

・ご近所さんがどんな人か分からない

・古家が平屋なので、近隣への配慮が必要(二階建て建てたら、日陰になっちゃうかも)

・とはいえ、うちの南の家は3階建て笑

・小学校まで2km

・コンビニやスーパーは徒歩圏内にはない

・カーポートが比較的新しいので使いたい場合は残す事もできると言われたが。。使えるのかなー。わからん。

 

 

こうやって書いてみても、マイナス面が少ないですね。田舎なので生活は車だし。なので申し込みにいたりました。

 

土地自体の金額がとても安く、上下水道、ガスを引くのにもお金がかからなそうであること、広さが十分なこともポイントでした。

 

 

 

しかし、はじめての土地購入。

分からないことだらけ。

その都度、図書館で本借りて読んだり、元銀行員の保険外交員Kさんに聞いたり大変です。

 

 

そして、取引している不動産屋さんも謎が多く!!

社長お一人で経営されているところで、基本やり取りがLINE。

電話勧誘とか無理な取引とかしない主義なので、ネットやLINE、メールが主みたいです。

 

 

やりやすいんだけど、顔が見えないから怖い部分が多くて、私は正直苦手。

 

 

なので、不動産屋さんのやり取りは旦那。

元銀行員の保険外交員Kさん、工務店とのやり取りは私。

という役割分担でいくことになりました。

 

 

申し込みもLINEで。それがお盆前の話です。

それでお盆を挟んで、相手の売主さんに話をし、私たちが買うことでOKとのことで契約締結日を決めましょうと連絡があったのが先週。

 

 

 

しかし、我々には不安が。

 

ローンのこと、何もしてないけど。。大丈夫?

 

 

もし万が一、仮審査、または本審査で落とされたらどうするんだろ。

土地の契約って言っても、多めに見積もり出しますねって言われた金額しか聞いてないけど、これで契約しちゃっていいの?

 

分からないことだらけ。旦那はかなり慎重な人間なので、ちゃんとした金額出なければ契約できない!と言ってるし。

不動産屋さんからはLINEで送られてくるだけなので、質問もできず。

んで、電話するも出ず。。

 

 

しょうがないので、不動産屋さんには質問LINEを送って、Kさんにヘルプ電話を。

 

 

すると、

 

K...あー、そんなもんっすよー!

 

 

私...な、なぬ!!

 

 

K...登記費用とか固定資産税とか、銀行関係も詳しく調べないと細かい数字は出ないので、土地の値段が決まっててそれがオッケーなら契約って感じで大丈夫です!そんなもんなんです!

 

 

私...(びっくり!)ローン審査前でも大丈夫なんですか?

 

 

K...多分旦那さんのお仕事がしっかりされてるから、仮審査前に契約って感じなんじゃないっすかねー。そういうゆるいところもありますよ!逆に申し込みしても審査通った順ですっていう不動産屋さんもありますけどね。この契約はもの(土地)に対しての契約っていう考えでいいと思いますよ!

 

 

私...ありがとうございます!(旦那がしっかりしててよかった!そして、ゆるい不動産屋さんなのね。笑)

 

 

という事で、この段階でも契約する事もできるみたいなんですが、ちゃんと審査通して銀行を決めてから契約したいのと、

 

 

まだブロック塀とカーポートを壊すか残すかの問題があり、カーポートは売主さんが負担してくれるんだけど、塀は壊すのに70万くらいかかるそうなので、工務店さんと相談しなくてはならず、すぐに契約日を決定できない都合もあり、先にローンの仮審査をしてから契約締結日を決める運びとなりました。

 

 

ホント知らない事だらけ!

難しい!

けど、やるっちゃないから頑張ります。